次の課題は…あと2つ


苦手な右カーブを克服しました。
セルフ給油も出来るようになりました。
取り回しは目下成長中。

という事で、克服したい課題が、あと2個あります。

1つは、Uターンいやいや病(;'∀')
もう1つは、ギアチェンジをスムーズに。

なのです。

Uターンいやいや病は、多分気合を入れれば克服出来ると思うのです。
他の課題と同じように、恐いと思わなければイケると思うのです。

ギアチェンジは…
これは目下練習中です。

房総ツーリングの帰りにずーっと下道を走ったので、結構信号でギアチェンジする機会が多く、
ずっと練習しながら走ってました。

今までは、アクセル戻して→クラッチ握って→左足をレバーに届く位置に動かして→シフトアップ
という順番でやるクセがついちゃっていたのですが、
両手と左足の仕事を同じタイミングでやろうと意識しながら走りました。
なので、手に変な力が入ってしまい、肘から下がめっちゃダルくなりました(笑)

でも、今までより半分?いや、まだ3分の1くらいかなー。
それくらいの頻度でスムーズに出来る回数が増えてきたんです。
でも、まだ「やるぞ」っていうヘンな力が入っちゃって、気づいたら腕がダルくなってます(笑)

これが無意識にね、スムーズに出来るようになりたいものです。

でも今はまだ、スムーズに出来た時のテンポに慣れてないんですよね。
例えて言うなら、今までは4拍子だったのが2拍子になった、みたいな感じなので、何かしっくりこないんです(;'∀')
テンプ悪い方が慣れちゃってて(笑)

これがね、スムーズに出来てテンポも掴むと克服ですよねー(^^)v

どっちももそう遠くない時期に克服したいと思います(^O^)/


今日も応援のぽち、お願い出来たら嬉しいです)^o^(
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ぼるよさんおはようございます。(*^^*)
2つの課題
直ぐに克服出来ますね。慣れて来ますよ。\(^_^)/焦らない焦らない。✌

賢さんおはようございます!
ありがとうございます😊
焦らず頑張りますねっ(o^^o)

No title

ぼるよさんこんばんは!

ギアチェンジってなかなか難しいですよねー!
参考になるかわからないのですが
自分が教わったギアチェンジのタイミングを書いてみますね( ^ω^ )

まず普通に走り出して、2速までいつも通りにあげます。
そのあと、クラッチを握らずに左足をギアにかけて少し上にあげてみてください。
そうすると速度とギアのタイミングがあった時にギアペダルが硬くなると思います。

その時にクラッチを半クラ程度に引っ掛ける感じでギアを変えたいタイミングで一瞬握るとすんなりギアが入ると思います!

速度とギアのタイミングが当ていないとギアペダルが硬くならないので、何度かその感覚を感じてみてください。

何度か足をくいっくいってするとペダルが硬い時とそうでない時の違いがわかってもらえるかと思いますw

多分、「ギアペダルが硬くなる」っていうのがわからないと思うのですが、実際にバイクに乗って試してみると何を言わんとしているのがわかると思います。

文才がないので意味不明な時はご勘弁をw

自分もまだ初心者ですのでぼるよさんの動画やブログであるあるって思いながら楽しく拝見してます!

春までもう少し!
バイクが楽しい季節が来ますよー
楽しみですねー♪(´ε` )

こんばんわハーベストさん!
なるほどぉ、「硬くなる」時があるんですね?
今度試してみますね。
ちゃんと伝わりましたよ^ ^
アドバイスありがとうございます。
「あるある」ってわかって頂けて嬉しいです*\(^o^)/*
もうすぐですね春!
上手に楽しく走りたいので頑張りますっ(o^^o)

ぼるよさんこんばんは(^ω^ 三 ^ω^)!

自分の動画で申し訳ないんですが、この動画に俺の手元がよく写っています(´・ω・`)
俺のシフトチェンジが上手いと言いたいわけではないのですが、スロットルを戻すタイミングとクラッチを握るタイミングは伝わるかな、と(´・ω・`)

俺もまだまだ下手なので、参考程度に(´・ω・`)

Re: タイトルなし

あきさんこんばんわ(^ω^ 三 ^ω^)!
ありがとうございます、拝見してみますねっ(^^♪

あきさんこんばんわ(^ω^ 三 ^ω^)!
動画拝見しました!
「ササッ!」ってやってますね♪
参考になりましたよー(^O^)/
私はいつものんびりやっちゃうので、「ササッ!」って意識しますね。
ありがとうございました(*^。^*)

No title

ぼるよさんこんばんは(^ω^ 三 ^ω^)

参考になったようだよかったです(*´ω`*)
スロットル戻すのとクラッチ握るのをほぼ同時にやって、それからほんの一瞬、本当にほんの一瞬遅らせてシフトペダルを上げる、こんな感じでいつもやってます!
慣れるとほぼ無意識ですね(´・ω・`)

最近ソールの厚いブーツを買って、そのせいでシフトペダルの操作感が変わって少し苦労しておりますw

あきさんこんばんわ(^ω^ 三 ^ω^)!
ハイ、参考になりました、ありがとうございました。
ブーツとかって変わるとやっぱり気になりますよね!
私も最初はグローブが変わるだけでも操作感に影響出そうでイヤでした(;'∀')
厚いブーツだと足つきがよくなるんですよね?
頑張って慣れて下さいねー(^O^)/