今さらですが…ガソリン給油の件


今年はまず、嫌いだった右折を克服しました。
それに続いて、苦手な右カーブも克服しました。

そして先日の霞ヶ浦ツーリングで、もうひとつ克服したことがあります。

実は、子供の頃から、「火」が苦手だったんです。

花火も手でもつやつで、パチパチするのは最初のうちはよいのですが、途中から短くなってくると恐くてダメでした。
なので、最後まで自分で持っていられるのは線香花火くらい(;'∀')

打ち上げ的なものも、もちろん火など点けられず。
打ちあがった後に、何か落ちてくるやつにも本気で逃げてました(笑)

なので子供の頃、花火はそんなに好きではなかったのです。

それは実は大人になってからも同じで、ライターやチャッカマンも恐く(;'∀')
お線香をあげるのも苦手でした(笑)

でも去年、キャンプをするようになって、
まずガスストーブっていうやつ、ガスを開くスイッチみたいなのをひねって、着火ボタンを押す、
みたいなのも、「ガスが出る」というだけで怖くて出来ませんでした。
そういうのは相方の役目(笑)

焚火をするのも、火をおこすのは相方の役目。
火が弱くなってきて、小枝なんかを拾ってもくべるのが出来ませんでした。
相方が使い終わった紙皿を入れたりして、一瞬炎が強くなると本気で逃げてました(笑)

でも、それもキャンプの回数を重ねる毎に、段々克服していきました。
ガスストーブが着火出来るようになったし、焚火に小枝もくべられるようになりました(笑)

で、何の話かというと…

実は今まで、セルフのスタンドでガソリンを自分で入れられなかったのです…(>_<)

あはっ、カミングアウト!

「火気」が怖くて怖くて。
静電気で燃えるとか、給油し過ぎてあふれて「あー!あー!」ってなっちゃうんじゃないかとか、
そういうイメージしかなくて。

でもバイクに乗るなら自分で入れられないと!
という事で、1度相方に教えてもらって自分でやってみたのですが、
ヘンな汗をかきながら、恐る恐る…

「満タン」になったら自動で止まるから、って言われて。

で、1度やった時、確かに自動で止まったんです。
でも、何か妙に早かったんですよね。
で、料金も400円ちょっととか、何かめっちゃ安かったんです。
もう意味もわからずにとりあえずお終いにしたのですが、エンジンをかけたらガソリンランプが1個しか増えてなくて。
「何で?」って、ホント訳が分からなかったです。
で、「やっぱり恐い作業」と思ってしまい、それからはやはり相方にお願いしてました。
もちろんコマジェとか、一人で入れに行く時はセルフじゃないスタンドへ(;'∀')

相方は全然やってくれるのですが、2台分だから時間もかかるし、1度自分のバイクをどかしてからやるので、
何とか自分でやらねばなー、と思ってました。
これはねぇ、バイクに乗るならいつかは克服しなくては…
とは思っていたのです。

で、先日霞ヶ浦の帰りにスタンドに寄る時、ふと、
「やってみよう!」って思ったんです。

今年は右折も右カーブも克服したし、
そして取り回しも、怖いと思わずにやるようにしたら、ショボいけどそれなりに段々出来るようになってきた実感があるんです。

なので「ガソリンも入れてやる!」という気が起きたみたいなのです(笑)

で、
やりました、自分で。

何か、今回もわりと早く自動的に止まったので、満タンになったのわからず、
もう1回握ったり離したりしながら、ちょっとずつ足せたのかどうかもわからないですが、
適度なところでやめてみました。
そしたら、ランプは1個しか残っていなかったのですが、9リットル位入って、
それが正しいのかどうかもわかりませんが、エンジンをかけたらガソリンランプは全部点いたので、どうやら満タンに出来たみたいです(笑)

これからはもう、自分で出来そうです。
いえ、やります!

という事で、またひとつ出来る事が増えました。

バイクに乗るようになって、世界が広がっただけじゃなく、無理だった事が、どんどん出来るようになっていきます。

すごいですね、バイクって。

人を成長させてくれる💛


今日も応援のぽち、お願い出来たら嬉しいです)^o^(
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは、ぼるよさん。
道の駅で沢山野菜買いましたねー⤴️
火とセルフも克服ですか!偉い👏
自分は、まだセルフやった事ないですよ!
なので自宅にガソリンをストックしてます。

ガソリン給油出来たんですね(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
おっさんも初セルフ給油はワクワクドキドキしたと思います!たぶん!(昔過ぎて覚えてない!笑)
今ではセルフで入れるほうが多いかな⁉︎セルフのほうが気を使わなくていいですからね♪

No title

ぼるよさんおはようございます。(*^^*)
又ひとつクリアしましたね。✌
トラウマって感じだったから尚更だよね 相方さんがもし居なくてもこれからは給油出来ますね(*^o^)/\(^-^*)

女性は給油が苦手かもしれないですね。ウチは車ですが妻は一緒になってから一度も自分の車に給油したことがありません😂 セルフでないガソスタさえも行ってないです😅

バイクですと、給油タンクを汚しそうで、気になっちゃうかもですね。

でも頑張ってくださいね😊

No title

ぼるよさん、おはようございます。

「やってみよう!」という気持ちが何より素敵ですね。もちろん、克服できたことも素晴らしい事ですが(^^)

私は何かに挑戦しようという気持ち、どこに忘れてきたんだろう・・・(笑)

給油量の目安

セルフ給油の克服おめでとう♪
きっと、やってる内にどんどん要領よくなるんじゃないやろか?
つか、練習するなら俺のも給油してもらっちゃおっかな?ww
あっ!
それから給油量の目安やけど、CBの場合、大体1メモリ3Lくらいやから残り1メモリやったんなら14〜15Lくらい入るはずなんで10〜12Lくらいまでは溢れる心配は少ないから安心してええんじゃん?
あと、レバーの握り量を調整すればゆっくり出せるんで油面を見ながら給油出来ると思うよ?
って事で色々と目安を確認したりして覚えとくとロングツーリングの時に役立つよ!
例えば、メモリがビヨンビヨンなり始めたら残り3Lを切ったとか、燃費が大体20km/Lやと50kmくらいは走れるとか、満タンが18Lやからメモリがビヨンビヨンなるまで300kmくらい走れるとかが分かれば予定も立てやすいし、気持ちも楽やろ?

ゆーきさんこんばんわ(^^)
セルフやった事ないって、自宅にあるんですよね?
自宅で自分で入れるんですよね??
セルフじゃないですかぁ~┐(´∀`)┌
しかし家にガソリンがあるとは…
うーん、やはりタダモノではないですね、ゆーきさん( ̄▽ ̄)

とっきりさんこんばんわ(^^♪
ありがとうございます、給油できましたっ!
ワクワクドキドキ、思い出して下さい~(#^^#)

賢さんこんばんわ(#^^#)
そっか…トラウマだったんですね、私。
気付いてませんでした(笑)
もう、きっと一人でも出来ますよっ、恐くないっ!(^^)!

モルモルさんこんばんわっ!
あ、やっぱり女性はそうですよね…
私も元々は奥様と同じカテゴリーです(笑)
でもバイクに乗るようになったら、そうはいかなくなりました(;'∀')
頑張りますね、ありがとうございます(^O^)/

糸ようじさんこんばんわ(#^^#)
出来ればやらずに済む人生を送りたかったのですが、バイクに乗ってしまったからにはそうはいかなくなりました(笑)
それまでは私も何かに挑戦するなんて気持ちはとっくの昔に…でした(;'∀')
バイクのおかげです(^^)v

Re: 給油量の目安

正道さんこんばんわー!
克服しました(^^)v
今、すごく給油したい時期なので、入れてあげますよ正道さんのも(笑)
目安ありがとうございます。今年の初めにも容量とか燃費とか覚えたんですけど、また忘れて来ちゃったとこだったんです(;'∀')
ありがとーございます(^O^)/