都内から富士山が見える日が多くなったそうです


今日アップした動画の中で、
「富士山が大きく見える!」っていうシーンがあるんです。
「こんなに近くに見えたっけ?」って。

先月も中央高速道を走ってたら、調布のあたりで正面に大きく富士山が見えて、
「あれっ?もうこんなトコから富士山って見えるんだっけ?」
って思いながら走ってたんですよ。
「都内からこんなに大きく見えたっけ?」って。

で、今日、たまったまテレビのニュースで、
昔より都内から富士山が良く見えるようになった、しかも大きく見える。
という話題をやっていました。

あ、やっぱりそーなんだ。

と思って見ていたのですが、
何でも最近は年間100日くらい、都内から富士山が見える日があるそうです。
50年位前はそんなじゃなかったんですって。

それは、昔より公害が少なくなって空気がキレイになったという原因もあるけど、
都心の空気が乾燥している、というのも関係があるそうなのです。

舗装されてる道路も増えたので、水分が道路の下に閉じ込められちゃって、
地上が乾燥しやすくなったそうなのです。
水分が多いと見えにくい、っていうの、なるほどなぁ、と思いました。
極端に言うと、お風呂の中みたいなカンジでしょ(笑)

バイクに乗るようになったから、富士山を拝める機会が増えたんだと思っていたのですが、それだけではないようです。
モチロン、バイクに乗って富士山が見えるような場所に行くことが増えたから、見れる機会も増えたんですけどね。

そんな話題をテレビでやっていたので、
やっぱり私が感じた事は間違っていなかったんだ!

と何だか嬉しくなってしまいました(笑)
単純…(;'∀')

しかし、富士山て何度見てもどこから見ても素晴らしいですね!
やっぱり、
にっぽんいちのやま!
です(*^。^*)

あ、今日アップした富士山が見える動画っていうのは↓コレです。
【Majesty125】女性ライダーですがコマジェで東京ゲートブリッジ&大田市場

↓今日もぽちっとお願い出来たら嬉しいです)^o^(
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ぼるよさんこんばんは(*^^*)
富士山か。^_^;こちらでは見れない風景ですよね。ゆっくり見てみたいです

No title

ぼるよさんおはよう☀🙋❗
ぼるよさんにお聞きします
鈴鹿と聞いて何を思い浮かびますか?🌠

No title

こんにちは
富士山良いですよねー
こちらからも、極小で見える場所ありますが、
大きく見えるのは、真冬の夕日に映し出された富士山です。
いつかは、愛車との背景で撮りたいと思ってます。あと雷門(笑)

賢さんこんばんは(#^^#)
昨日のそのニュースでやってたのですが、和歌山だったか奈良だったか…うーん、どっちか忘れちゃいましたけど、関西の方からも見えた、って言ってましたよ。多分、ちゃんと観察してる人なのかもしれないですけど。
賢さんも富士山見るぞツーリング、ぜひぜひ行ってみて下さい。(^O^)/

賢さん遅くなってすみません(^^♪
私は、鈴鹿と言えば、サーキット。
ですが…
ダメ?普通?もっと面白い答えが必要でした??

ゆーきさん、こんばんは。
夕陽に染まる富士山はすごく綺麗ですよね♪
富士山を背景に写真撮りたいのはよくわかるのですが、雷門もなんですね(笑)
確かに楽しい写真になりそうですね(^^)
雷門なら日帰りで行けそうですよね?
ぜひぜひ楽しい写真を撮ってください(^O^)/

No title

ぼるよさんこんばんは(*^^*)
関西から見える場所はあるんやけど天気が良くないと難しいかも。(>_<)
サーキット(*^^*)うんいい答えですね
自分は良く鈴鹿に行ってました。あそこは独特の雰囲気がある場所です

賢さんこんばんは(^^)
鈴鹿に何かあるんですか??
賢さんお住まい鈴鹿じゃないですもんね…
うーん、レーサーだったとか??