CBの12ケ月点検の結果連絡


昨日のブログの最後に書いた、CBの12ケ月点検の結果です。

・冷却水
・ブレーキオイル
これらは今まで交換してないなら、した方がいいとのこと。

ハイ、お願いします。

問題はタイヤ。

言われそうな予感はしてたのですが、後ろのタイヤの溝がそろそろだと。
真ん中ばっかり確かに減ってました…(;'∀')

これはまぁ、この機会に…という気持ちは心のどこかにありました。

ただ、前輪は1年前の納車時に新しいのを買って付けてもらったので、まだ大丈夫だと思っていたのですが、

「へんまもーしてます」
とのこと。

「へんまもー?」

解からなかったので、
「変な摩耗のことですか?」
って聞いちゃいました(;'∀')

後で調べたら
「偏摩耗」って書くんですね。

あー、なるほど、摩耗が偏ってるんですか…

という事で、この機会に前後ともタイヤ交換する事になりました(^^;)

タイヤは想定外の出費だ…

窒素も勧められたので、それにしてしまった。

エンジンオイルの交換は自分から事前に頼んであったので、それも含め諸々合計してもらったら…

あー、言いたくない金額(>_<)

1年点検って、こんなにお金かかるの??

それはぼるよの乗り方が悪いから?
ヘタだから?

などなど、ちょっとヘコんだ夜でした…


おまけに寝る前にYoutubeを見たら、ちょっぴり厳しいコメントがあり…

追い打ちをかけられ、今日は朝から元気が出ませんでした(>_<)


今日もぽちっとして頂けたら嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぼるよさんこんばんは。。

1年点検の工賃すごそーですね!

自分はわからないながらもメンテナンスは自分でしてしまうので値段などは…未知なところなんですが、ブレーキオイルやエンジンオイル、冷却水やドライブチェーンなどのメンテナンスは自分でしてしまう方が良いかもですね!

相方さんもおられる事ですし、楽しくメンテナンスできるかと思いますよ。。

最初は難しく感じるかもしれませんが、ブレーキオイルはそんなに頻繁に変える必要も無いですし、冷却水はゲージに収まるように足してあげれば良いかと思います。

エンジンオイルはCB乗ってる人も多いと思うのでネットで少し調べれば、そんなにハードルは高く無いかと思います。

ツーリングに出ることが多いのでエンジンオイルの交換は自分でできると、CBとの仲も深まると思います( ^ω^ )

自分は古い昭和のバイクに乗っているので2,000キロ若しくはふた月でエンジンオイルの交換と2回に1回オイルフィルタを交換してます。

ドライブチェーンは500キロあたりを目安にクリーニングと注油をするだけですごくチェーンの寿命も延びるかと思いますよ!

なによりも、メンテナンスをする事でバイクへの愛着がすごく湧いてきます!
一度相方さんにお手伝いいただいてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あと、厳しコメントが…との事ですが、ぼるよさんも一人前のユーチューバーて事なんだと思いますw

気にすることは無いですよ!

人は人、ぼるよさんはぼるよさんです。。

ぼるよさん達が楽しくツーリングしていて、それを視聴している自分達が楽しく思っているのは間違いないですからね!

ブログにばかりコメントしてますが、ちゃんとアップされた動画はチェックしてますので、ぼるよさん達のペースで動画編集していってくださいね!

これからも楽しみにしております!
長文失礼致しましたー( ^ω^ )

お疲れ様です。
点検費用は、安全トラブル未然防止の費用と考えれば安いですよ。
YouTubeのコメ拝見しました。
自分なりのペースで上手くなっていけば良いですよ。
気にせずにバイクライフ楽しんで下さいね。

ハーベストさんこんばんは。
色々教えて頂いてありがとうございます!
そうなんですよね、相方ともいつも話してるんですが、もう少し自分でメンテ出来るようになりたいんですよね。
知識がないのもありますが、ガレージがないので作業する場所とか、抜いたオイルの破棄とか、余ったオイルの保管場所とか…諸々まだハードルが高くって(>_<)
色々出来るようになりたくて、去年工具も買っちゃったんですけどね(^^;)
玄関は工具やら洗車道具やらメットやらシューズやら何だかんだでいっぱい。お部屋もバイクウェアやキャンプ道具でいっぱいなんです(笑)
ツーリングに行かない休日はガレージで過ごせるような人生を送ろう!と目標にしてますので、いつかはチャレンジしてみたいと思ってます(#^^#)

あとYoutubeの件、優しいお言葉ありがとうございます(^^♪
そう言って頂けると元気になれます。
これからも無理せずバイクライフを楽しみますね。
動画はすぐ根詰めちゃうんですけど、こちらも無理なく頑張りますっ(*^。^*)

色々励まして頂いてありがとうございました)^o^(

おいちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうですね、安全費用ですよね。
自分で何も出来ない分、そこは仕方ないと思ってます。
そう思って、タイヤも勧められた2種類のうち、いい方にしました。安心して安全に走れるなら…と思い。
なので、余計に費用かさんじゃったんですけど(^^;)

youtubeの件もありがとうございます。
自分のペースで上達目指しますね。
これからもバイクライフ楽しみます!
ありがとうございました(*^。^*)

No title

ぼるよさん!度々すみませんw

オイル交換をしたい気持ちがあるのでしたらもうすぐですよ!

せっつくみたいで申し訳ないのですが
自分も賃貸なのでガレージなんて夢のまた夢ですw
オイル交換は目の前の道路でやってますw

前にアップしてたチェーンメンテの駐輪場?でもできると思いますよ!

交換後の廃油は、2りん館などのバイク屋さんとホームセンターなどで廃油処理箱って言う物が売ってます。

その箱をバイクの下に置いてオイルを流し入れる感じです。

その使用後の廃油箱は近くのガソリンスタンドにそのまま持ち込みすれば無料で廃棄してくれますよ!
スタンドによっては廃油処理をしていないところもあるので、先に聞いておくといいかもですね。

廃油処理箱はアマゾンでも売ってますので
「エーモン ポイパック」で検索してみてください。

おニューの工具が出番を待ってますよーw

ハーベストさんこんばんは。
オイル交換の情報ありがとうございます!
廃油はガソリンスタンドで無料で引き取ってくれるところがあるんですね、知りませんでした。
引き取ってくれるにしてもお金かかるんだと思ってました。
うーん、自分でやる時には確認要ですね。
うちの駐輪場でも出来ると言えば出来るのですが、他の住人の目が気になっちゃいます(;'∀')
あと、絶対に地面にオイルこぼさないようにしないとと思って、チェーンメンテの時もそうとう気を使ったんです(笑)
でも今年はチャレンジせねば、ですね。
ありがとうございました!

こんばんは。
非公開コメントへのお返事の仕方がよくわからなくて心配だったのですが、前回ので大丈夫だったでしょうか?
もしマズイ事あったら教えてくださいね。

もろもろアドバイスありがとうございます。
そうですね、確かに(*^。^*)

教えて頂いたブログも徐々に拝見させて頂きますね!
本当にありがとうございました(#^^#)