過去最高の25,686歩!


今日は爽やかなお日柄でした♪
昨日も午後は同じくめっちゃ爽やかなお日柄で♪

台風の影響は朝しかなかったですが、残念ながら今週は諸事情により相方不在でツーリングには行けず。

昨日の午後、突然晴れてそしてカラッとあまりに爽やかな空気だったので、
ちょっと一人で走りに行ってみようか…とも思ったのですが、運動不足がずっと気になっていたので歩いてお散歩に行く事にしました。

相方は沢山歩きたがらないので、一人で行く時じゃないと沢山歩けないのです(笑)

で、何度か隅田川沿いを歩くお散歩には行った事があるのですが、
昨日は今までよりもっと先に行ってみることにしました。
どこまで行けるんだろうと(笑)

ひまわりみーっけ(^^)v
20170902_135639[1]

コスモスもみーっけ(^^)v
20170902_140248[1]

スカイツリーが見えてきましたよぉ~
20170902_142502.jpg

青い空に白い雲がめっちゃキレイ。
そして水辺はどうしてこんなに気持ちいーのでしょう!
20170902_142650.jpg

途中の花壇に「おくら」と書いてあるモノを発見!
20170902_144512.jpg

確かにおくらだ!
そしてオクラの花を初めて見ました。
20170902_144522.jpg

東京消防庁と書いたウェットスーツを着た方達が訓練なのかな?
をやってました。
20170902_144908.jpg

そして今まで行った事のないエリアに突入!
よくバイクで通る首都高が見えてきました。
20170902_145628.jpg

首都高のどの辺りだろうと思って看板を見たら、「両国」でした。
どーりでそろそろ疲れてきたと思った(;'∀')

水上バスもよく通ります。
気持ちよさそうだなー。
コレは多分、松本零士がデザインしたという水上バス「ホタルナ」ってやつかな。
20170902_150726.jpg

ずーっと川沿いを歩けるわけではないので、時折り内陸を経由します。
すると「やなぎばし」と書いた風情ある橋と建物が。
建物って言っていいのかな(;'∀')
20170902_151740.jpg

ここかぁ、柳橋って。
なーんかいいですよね、風情風情。
20170902_151755.jpg

もちろん柳もw
20170902_151827.jpg

そして再び川沿いに戻ってキョロキョロしてたら両国国技館も発見。
真ん中の金色のやつ
20170902_153230.jpg

スカイツリーもかなり近くなってきましたが、もうそろそろ足がかなり疲れてきたので、ここらで折り返す事にしました(>_<)
20170902_154006.jpg

帰りは河の反対側を歩くつもりなのですが、そのまま戻るだけでは面白くないので、
疲れた足を引きずりながら、グーグルマップで見た近くの「旧安田庭園」と「横網公園」というところに立ち寄ってみることに。

ただ、結構足ヤバい。
近くのカフェでスイーツでも食べようと思うのですが、それらの公園はカフェより手前にあるので、先に公園に行くしかない(笑)

ということで、初めて来ました「旧安田庭園」というところ。
20170902_154724.jpg

池があったのでしゃがんで写真を撮ろうとしたら、空が水に写り込んでました。
20170902_155022.jpg

近くで「パシャ」って音がしたので見てみたら、
めっちゃ近くにでっかい鯉がいて、「ぎょぎょっ」となりました(;'∀')
20170902_155108.jpg

カメさんもいました。
カメさん、目玉ぎょろっとさせてこっち見てたんだよなぁ…
目があったんだよなぁ…(>_<)
20170902_155144.jpg

鯉もカメさんもわりと沢山いて、ちょっと怖かった(;'∀')

都内のナントカ庭園って名前のところは、数百円かかるところが多いのでほとんど行った事がないのですが、
ここは無料でなかなか良いところでした。
20170902_155446.jpg

外人さんが写真を撮ってたのでマネして同じ場所から撮ってみたら、
ちょうど建物の隙間からスカイツリーが見える場所でした!
20170902_155705.jpg

続いてはすぐ斜め向かい側にある「横網公園」へ。
この公園の前はバイクで何度も通った事があるのですが、立ち寄った事は1度もありません。
ま、公園ってお散歩くらいでしか行かないですからね。

で、どんな公園なのだろうと、まずは園内マップを見てみたら…
20170902_160436.jpg

ちょうど前日にニュースでやっていた、関東大震災追悼式が行われた公園だという事がわかりました。
小池都知事が追悼文を寄せるとか寄せないとか、というニュースのやつです。
ニュースでは「墨田区の公園」としか言っていなかったので、どこだろう…と思っていたのですが、まさか翌日、偶然何も知らずにお散歩で立ち寄るとは…
何度も通り過ぎた事はあっても、どんな公園なのか何も知らなかったのですが、今回立ち寄ってみて初めて知りました。

これが慰霊堂のようです。
20170902_160818.jpg

20170902_161031.jpg

関東大震災では約5000人の小学児童が亡くなったそうです。
20170902_161133.jpg

お散歩したことで、また一つ勉強になりました。

さてさて…両国国技館を通って、サンマルクカフェを目指します。
足はもう、ダルダルです(;'∀')
20170902_161535.jpg

来週から始まる大相撲は、ちょうど両国国技館でやるみたいですw
20170902_161847.jpg

サンマルクカフェに辿り着いて、デニッシュなんとかのチョコバナナで糖分を補給(^^♪
20170902_163159.jpg

帰りは膝が痛くなってきて、24時間マラソンランナーの気持ちが少しわかった気になった(;'∀')

帰りは夕陽が綺麗です。
20170902_173315.jpg

こういう景色でもないと、たくさん歩けないですよね(;'∀')
20170902_173457.jpg

スカイツリーが遠くなってゆきます。
さよならスカイツリー!
20170902_174337.jpg

という事で、帰りは行きの勢いは全くなし(笑)
歩みは遅く、ところどころのベンチでストレッチ(;'∀')
膝の裏も痛くなってきて、すんごーい遅く歩きながら帰りました(笑)
途中まででもコマジェに乗ってくればよかった、と後悔(;'∀')

もう日も短くなったきてので、家に着くまでに暗くなっちゃった。
ちょっと前までは夜7時でも明るかったのに。

季節が過ぎるのって、ホントに早いなぁ、と実感。

iPhoneのヘルスケアによると、
この日歩いた距離 15.5キロ、
歩数は25,686歩!
所要時間は、休憩も入れて5時間半くらい。

過去最高だ!

膝も痛いしふくらはぎもダル~くなりました(笑)

なのに、日曜日にまた…

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

歩数もすごいですが、写真が綺麗で感激しちゃいました(^^)

素敵な週末の過ごし方ですね😊

凄い距離

ぼるよサン、こんばんわ。

いろんなドラマや映画で見覚えのある場所ですが、JR山の手線が1周約35kmだとことなので凄い距離を歩いたことになるんですね!

今日の日曜に何があったんでしょ…?

15.5km!!(´⊙ω⊙`)

歩行を超えてます
原付の走行距離っす(笑)

パワーあるなーー

ぼるよさん見習って、体力つけんとなーとは思うのですが

まずは、エネルギー摂取が先になって、、、だと脂肪しか増えんし(笑)

困ったもんですな(笑)

懐かしい風景が

こんばんわ
懐かしい景色がいろいろ出てきました。
旧安田庭園なんかは、学生時代によく利用していました。(お昼を庭園内で食べてました。)
あの辺りも随分ご無沙汰してるので、ちょっと顔を出したくなりました。

モルモルさんこんばんわ。
写真誉めて頂いてうれし~ですっ(#^^#)

Re:凄い距離

kikuraidさんこんばんわ。
山手線一周35キロですか!
そう考えるとかなり歩きましたね~、われながら。
そりゃ膝も痛くなりますよね(笑)
日曜日の件は、このあとアップするよで良かったら見てみてください(#^^#)

ぷくさんこんばんわ!
歩行する距離ではないですね(^^;)
ホント、帰りはバイク乗りたかったです(笑)

まずはエネルギーと脂肪をつけてから、それから体力つけてくださいっ(^O^)/

Re:懐かしい風景が

Gunさんこんばんわ!
学生時代に旧安田庭園でお昼を食べていたとは!
なんと、すごい偶然ですね。
懐かしんで頂けてよかったです(#^^#)
たまには昔過ごした場所に行くっていうのもいいかもしれませんね。
顔、出してみてください(^O^)/