fc2ブログ

福島三大スカイラインへ!#1~1日目は移動


2017年7月14日 木曜日
1日お休みをとり、三連休を前にして一足早く2泊3日で、福島三大スカイラインを走りに出発しました。

朝は4時半だったか5時だったかに起きたのですが、出発は7時。
もうちょっと早く出たかったのですが、いっつも出掛けに何だかんだで遅くなっちゃうんですよね…(;'∀')

荷物積んだり、カメラセットしたり、
ジャケット着てヘルメット被ってグローブもはめて、全部準備してから、
「あー!鍵がバックの中…」とか、「ナビセットしてなかった…」とか(;'∀')

首都高は平日の通勤時間帯だったので、少し混んでましたがまぁ、土日の渋滞に比べればおおむね順調。
でも7時過ぎちゃうとやっぱり気温が上がってきちゃうんですよね…

でも、先日挫折した時よりは全然マシでした。
あと、首に保冷剤巻いたので、最初のうちは少し冷たかったですw
熱ピタシートも持参しましたww

羽生PAまでノンストップで行ったのですが、水分補給だけで食事はとらず。
朝食抜きで行ったのですが、暑さで食欲がびみょーなのです。

でも今日のルートは、
「東北道を那須野塩原で降りて、千本松牧場の前を通って行くよ」
と相方に行ったら、
「千本松牧場でジンギスカン食べたい」とw

朝からジンギスカン?

牧場の営業時間を調べたら9時から。
現在時刻は8時45分。

あら、ちょーどいいかも(笑)

という事で、朝ジンギスカンを食べに、まずは千本松牧場に向かう事にしました。

さすがに平日の開店直後。
空いてましたねぇ~♪
ジンギスカン食べてる人誰もいないし(笑)
Image_e6e1fe4.jpg

Image_d7ddffe.jpg

二泊三日の旅は始まったばかり。
そして初日の移動距離もまぁまぁあるので、あまり満腹で動きたくなくならないように…と思ったのですが、
満腹になっちゃいましたw
暑いので、午前中と言えども、ノンアルビールとジンギスカンはサイコー(^^)v

そして先は長いので、休憩もそこそこに国道?400号を進みました。
あとでグーグルマップ見たら、「塩原バレーライン」っていうみたいです。

渓谷?河?を見下ろしながら気持ち良い空気と、程よいカーブでゴキゲンに(^^)v

途中から「湯の香ライン」っていう道になって、それから121号に入ったみたいで、そのまま会津方面へ。

途中のコンビニ「ヤマザキショップ会津高原店」でまた水分補給。
屋根がないので日差しがキョーレツ。
走ってる時は良いのですが、止まると地獄は相変わらずです。
お店の中にテーブルとイスがあったので、そこでしばし休憩。

ホテルまでのナビを見ると、順調に行けば猪苗代湖も走る時間が出来そうなので、
走れる体力が残っているかは別として、一応猪苗代湖に向かう事にしました。

猪苗代湖一周については調べてなかったので、猪苗代湖観光協会に電話して聞いてみたら、一周は60キロ程との事。
ところどころ湖畔から離れる箇所はあるけど、一応湖畔を一周走れるとの事。

どうせまた道に迷うんでしょうが、一応向かいます(笑)

霞ヶ浦の時にも思ったのですが、ナビで、「湖畔一周」っていうルートが出ればいいのに…(笑)

どこか駐車場を目的地に設定した方がいいとは思いつつも、どこがいいのかわからないし、
電波もイマイチでwifiは繋がんなかったりめっちゃ遅かったりで検索もままならなかったので、
とりあえず「猪苗代湖」を目的地にして出発しました。

時々通る街中は進みが悪いので辛かったですねー(;'∀')

でもそんなこんなで、何とか会津若松市内に入り、そのまま無事に猪苗代湖にお目にかかれました。

でも…
写真がない(笑)
写真がないんです(笑)

止めるスポットがわからないまま、通り過ぎちゃって、戻ったのにまた通り過ぎちゃったりで(;'∀')

結局、一周する道も地図を見たら何だか間違えそうな気がして、
そして湖畔を走れないまま普通の道を暑い中、ただ走ってクタクタになる…っていう結果が予想出来たので、
湖畔一周は断念しましたw
きっと英断だったと思いますww

野口英世記念館というところの屋上から景色を見て、そこから戻ってホテルに向かいました。
Image_933057d.jpg

湖をバックにバイクと写真撮りたかったのですが、次回へお預けとなりましたw
でも少しは走りながら湖見えたので、まぁ、ヨシとしました(笑)

もう少し暑くなければ行動力も落ちないと思うのですが、あの猛暑ではちょっとやっぱりすぐ諦めちゃいますね…

で、そうなると後は一刻も早くラクチンにホテルについてお風呂入ってビールを飲みたいのですが、
ホテルに向かう道が、何と予期せず以外にクネクネしてたという…(;'∀')

今はクネクネ望んでないのに…(+_+)
しかも、下りだし以外に結構長く続いて、もうクタクタ…(>_<)

そしてホテルが近づいて来たのですが、その道が坂。

「まさかホテルはこの坂の途中にあるの??」

と思ったら、ハイ正解!

坂の途中にいきなり現れました、伊藤園グループの「パークホテル東山新風月」。

※どんな坂かというとこんな坂。部屋からとった写真です
Image_f7fb406.jpg

前日に電話して、バイクで行く旨を告げ、夕方から雨との予報だったので出来れば屋根がある場所に停められるようお願いしておきました。

なので、誘導員のおじさんが誘導してくれたのですが…

「ここ?」っていうヤバい場所。

ヘンな傾斜で少し砂利ってる…

「絶対コカす…」っていう恐怖(>_<)

相方も最初は嫌そうでしたが、無事に隼を駐輪。
さすがにぼるよのボルドールもやってもらいました(*´ω`*)

最後に大仕事もあって、汗と疲れがヤバ過ぎでしたが、
温泉とバイキングと飲み放題で癒されました(#^^#)
Image_0a06b65.jpg

今回のバイキングではまぐろ食べ放題があったので、お寿司でお腹いっぱいに(^O^)

バイキングは5時半から90分なので、食べ終わっても外はまだ少し明るくて、夏の夕暮れってカンジでした。
Image_301acc7.jpg

雷もゴロゴロしてたのですが、雨は大丈夫でした。

そしてソッコーで爆睡(笑)

続きはまた。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ぼるよさんこんばんは😃🌃
連休のツーリングだよね~8(*^^*)8
読んでいて道中だけでも色々な事に合いますね
でもやっぱバイクて最高だよね\(^_^)/✋
これだから辞められないだよねバイク🏍️

走る🏍食べる🥘走る🏍食べる🍣
力強い生命力を感じるツーリングですね(笑)

朝食にジンギスカン
素晴らしいですm(_ _)m

想像しただけで、超楽しそーっす(^_^)v

No title

こんばんわ!

千本松牧場へ寄ったのですね。
この季節はただの観光牧場?ですが、桜のシーズンは綺麗ですよね。
最も、人もすごいですけど・・・。

それにしても、この暑さで食欲ありますね(笑
暑さに負けない体力もうなずけますね。
若さですかねぇ...( = =) トオイメ目


さて、猪苗代湖は国道49号から県道9号を入ると前半3分の1?ぐらいは湖畔を走れますが、後は、湖畔は見えませんが、舗装林道のような細くくねくねした道が楽しいですよ。

宿は、東山温泉だったんですね。
部屋によっては市内が一望できますからね。
良い所です。
温泉としては芦ノ牧温泉もおすすめです。

あと、これは余談ですがデイリーヤマザキの手前に道の駅があったかと思いますが、
日本酒が好きでしたら、「花泉」というお酒が売っています。(過去形かもしれません)
あまり流通していないので、南会津町近隣・もしくは、こだわった酒屋さんでしか手にできませんので、機会がありましたらご賞味を




初日からハードでしたね

ぼるよサン、こんばんわ。

初日から結構な距離を走って初日からハードでしたね。那須塩原から塩原温泉付近のルートは平日も渋滞しがちですが大丈夫でしたか?

バイクで猪苗代湖畔に来たぞーって雰囲気の写真を撮りたかったら、上戸浜ってとこの駐車場がベストです。次回のご参考に!

朝からジンギスカンで夜にマグロ食べ放題とは… でもだいぶ走ったから良しとしようですか(笑)

2日目の大冒険RUNも楽しみです。

おはようございます、ぼるよさん。
ツー途中で、ジンギスカンとは(笑) 胃もたれ大丈夫でしたか?
ホテル着くまで、雨☔️に降られず、良かったですね。那須方面の雷⚡️は、凄いですから‼️
#2、楽しみにしてますねー🎵

賢さんおはようございます(#^^#)
バイクでの道中は色々ですよね~。
さすがに疲れましたけど(;'∀')
暑さ、ハンパなかった(>_<)

ぷくさん、おはよーございますー(#^^#)
ぷくさんも元気になったら朝食にジンギスカン行ってみてください(笑)
モチロン、涼しくなってからで(*^。^*)

Gunさんおはようございます♪
ガラ空きでしたが、千本松牧場も暑かったです(;'∀')
猪苗代湖は、残念ながら多分10分の1くらいしか走りませんでした(笑)
せっかく良い所でも、「暑すぎて無理ー」ってなっちゃって、ちょっと勿体なかったかもです(>_<)

Re:初日からハードでしたね

kikuraidさんおはようございます!
ハイ、初日からハードでした(;'∀')
塩原近辺は快適でしたよー(^^)v
上戸浜って、マップで見てみたんですけど、ホテルの方からだと猪苗代湖の向こう側なんですね…とてもそこまでたどり着けませんでした…。
次に行く時はぜひそこを目指してみます、ありがとうございます!
朝ジンギスカンの後は、ま、当然ですけどお昼は食べなかったので、バイキングの時間には程よくお腹すいてきて良かったです(笑)

ゆーきさんおはようございます♪
ジンギスカン、全然もたれませんでした(笑)
ノンアルとはいえ、やっぱりビールがスッキリさせてくれるんですかねぇ(笑)
前日の予報では、ホテルに着く15時頃から雨予報って聞いてたんですけど、全然大丈夫だったのでよかったです(*^。^*)

No title

ぼるよさん、はじめまして。
いつも動画楽しく拝見しています。
14日~16日のツーリングとのことですが、16日午前中に中央道双葉SAのちょっと先くらいでぼるよさんたちに抜かされてると思います。
こちらは11台のマスツーでしたのでゆっくり走ってました。
相方さんの赤い隼がとっても目立ってましたね。
初日に東北で3日目にあの場所にいたというのは驚きですね。
このあとどんなルートを辿ったのか楽しみにしています。

koyaさんはじめまして。
いつも動画を見て頂いてるとの事ありがとうございます。
16日ですが、うーん、残念ながら私達ではなさそうです。
さすがにあの日は中央道は走ってないです…(;'∀')
まだその頃はいわき方面にいました(#^^#)
赤い隼は目立っちゃうんですかねぇ(;^ω^)