首都圏ツーリングプランを申し込もうとしたのですが…


今日、NEXCO東日本の「首都圏ツーリングプラン」っていうのを申し込もうと思ったんです。
何故なら、今週末は福島へツーリングに行く予定だからです。

この「首都圏ツーリングプラン」っていうのは、プランが3つぐらいあって、対象の高速道路の対象区間なら2日間乗り放題で2,500円らしいのです。
それを利用するには、事前にNEXCO東日本のサイトから申し込む必要があるとの事で、ETCカードの番号も手元において申し込みをしていたのですが、もうすぐで申し込み完了!
っていうところで、何だか気になって、対象範囲をよく見てみたんです。
ざっとは見たんですけど、どうせその辺り通るし、きっと安くなるだろう…って安易に思ってたので(笑)

で、よーく考えたら、この「首都圏ツーリングプラン」は2日間で乗り放題なんです。

ぼるよ達は、今回2泊3日で行こうと思ってるので、そうるすとお得じゃなくない?
って気づいちゃったんです(;'∀')

多分、対象範囲の高速に乗るのは、1日目と3日目…

2回分を申し込むことも出来るのですが、でも1日の片道しか乗らないのであれば、どーなの?
と思って、普通に行った場合の料金を調べたら…

今回は、「東北道・常磐道コース)っていうのに申し込もうと思ってたんです。
東北自動車は「川口JCTから宇都宮」が対象らしいので、その区間を調べたら、2,480円。
うーん、びみょー(;'∀')

帰りはちょうど常磐道回りで帰る予定だったので、「日立南大田から三郷」を調べたら、1,980円。
うーん、こちらは完全に損しちゃう?

という事で、今回はこれを利用するのはやめました。

日帰りとか1泊の時にうまく活用すると良さそうなカンジでした(笑)

ちなみに今週末は土曜日から3連休ですが、金曜日に休みをとって、1日早く出発する予定です。

どこへ行くかと言うと…

福島県の吾妻スカイラインを走ろうと。
で、せっかくなので、福島三大スカイラインを制覇しようかと(;'∀')

でも遠いので1泊じゃきついかなー、と思って2泊です。

1日目は会津の方に行ってお泊りして、2日目に三大スカイラインを走って、
んで、その後は、海沿いの方に行って、そこから南下していわき辺りで2泊目。

で、3日目に帰京…
というプランです。

お天気は一昨日くらいに見た時は晴れだったのですが、今日みたら曇りになってて、うーん、それが今度は雨にならないか心配です(>_<)
途中の県も天気はそれぞれ違うでしょうし、気温もね、どうなのか…(;'∀')

あー、明後日の朝には出発だぁ。

まぁまぁ距離あるので、楽しみと不安が同居です(;'∀')

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ぼるよさんこんばんは😃🌃
二泊三日のロングツーリングですね“〆(^∇゜*)♪
まず天気行って良い事願ってます(*^^*)
首都圏ツーリングプラン 見たり聞いたしてますが
関西の方はまだそれらしき話しもないし首都圏の動向を見てからかなって感じですよね
関西人にしてみたらええよな~って感じなんだけど
ブログに書いた文章から拝察するといまいちかなって感じ^_^;
それよりまずは安全運転と無理ない様に
無事のお帰りお待ちしてますね8(*^^*)8💕

ロングツー

ぼるよさん、こんばんわ。

首都圏ツーリングプランは確かにビミョーな範囲ですね。 でも、ぼるよさん達位に頻繁にETC利用してるとマイレージでのキャッシュバックも多いんじゃないですか?

2週間ほど前に、茨城発ですが同じようなコースを日帰り(600km)してきました(笑)。
3大スカイラインはかなり走り応えありますよ! でも、コーナーや路面の具合は富士登山時と同じなので注意してください。

会津では地酒とソースカツ丼、いわきではメヒコのカニピラフと白土屋のジャンボシュークリームがお勧めです。

今度は会津ですか?

こんばんわ、いつも楽しく拝見させていただいています。

ツーリングプラン・・・
たしかに微妙ですよねぇ。使い方次第では、安くなるのかなとは思うのですが・・・

さて、今回は会津方面ですか?良い所ですよ。楽しい道がいっぱいです。
会津市内は街中なので、信号は多いですが郊外は信号も少なく気持ちよく走れますよ。
ただ、ほかの方のコメントにもありますが、スカイラインの路面は一部荒れているところもありますので、気を付けてくださいね。

私は、いつも会津に入るのは国道121~国道118を経由するルートをよく利用します。
良いルートですよ。
特に秋の紅葉シーズンの時は!

猪苗代湖の周辺も走ると楽しいです。

ただ、この時期は会津は暑いです。
そこまでたどり着くまでも暑いです。
くれぐれも、熱中症などには気を付けて楽しんできてくださいねl。

ご存知かもしれませんが、こんなサイトもあります。
御参考まで
ライダーズナビ
http://www.tif.ne.jp/riders/

賢さんこんばんわ(#^^#)
関西は関東の様子を見てからなんですね(;'∀')
上手に利用すればよさそうなのですが今回はパスです(笑)
安全運転気を付けますね!
後は体力と暑さ?気になるよぉ~(;'∀')
でも頑張りますね、ありがとうございます(*^。^*)

kikuraidさんこんばんわ(#^^#)
コーナーと路面は富士山くらい…参考になりました、ありがとうございますm(__)m
かなり走りごたえあるのかぁ…大丈夫かなぁ(;'∀')
美味しい食べ物とお酒はいっぱいありそうですが、スカイラインに備えて控えねば(笑)

Re:今度は会津ですか?

Gunさんお久しぶりです!
あ!多分それです121号と118号から行くと思います、予定では…ですが(;'∀')
スカイラインの路面荒れてるんですか…気を付けますね、ありがとうございます(^^)
猪苗代湖の周りも走りたいのですが、その余裕があるかがわからず…(;'∀')
そしてがーん!会津は暑いんですか?
たどり着くまでも暑いんですか??
121号や118号は涼しいかと思ってたのですが…(>_<)
覚悟してゆきます(;'∀')
ライダーズナビありがとうございます。そういえば去年も行こうとした時にちょっと見た記憶があります(^O^)/

お天気アドバイス

ルートが判ったのでお天気アドバイスします。

この前ぼるよサン達が行った鬼怒川温泉から先から会津までや、いわき周辺は、暑い日はほぼ間違いなく激しい夕立があります。

小まめに先々の天気予報をチェックして、その場でやり過ごすか、早めに宿に入るよう検討しながら走ってくださいね。

Re:お天気アドバイス

kikuraidさんおはようございます。
お天気アドバイスありがとうございます。
夕立はあるもんだと、心しておきます…(>_<)

「ツーリングプラン」
そのうち使おー程度にしか気にしてなかったのだけれども、そんな落とし穴があったとは(笑)

三連休こそ!なんだから、3日のパスも欲しいっすよねー

4輪のフリーパスが2日か3日を選べるから、システム的にできない訳じゃなさそーだから、、、まあ、お役所的発想ってやつですかねー

利用者の立場で考えたら、1日、2日、3日の3パターンは欲しいかなー


暑さに負けずに走り回ってくださいませm(_ _)m
私は秋までお休みします(笑)





ぼるよさん こんにちわです
今回は 福島方面ですね
熱中症も 気を付けてですが
荷物 相方さんのが 乗ってないように
気を付けて(≧▽≦)
安全で無理のないツーリング
楽しんできて下さい(≧◡≦)

ぷくさんこんにちわ!
首都圏ツーリングプランとか、あーゆーのはやっぱりよく見た方がよさそうですね(;'∀')
安易に申し込もうとしちゃったのですが(笑)

ホント暑いですから、ぷくさんはゆっくりしてくださいね。涼しくなる頃まで元気を蓄えてください!!

ぐりりんさんこんにちわー(#^^#)
相方が荷物の件、めっちゃ気にしてます(笑)
昨日ツーリングバックを買おうとしたのですが、届くのが早くて明日の午前中というタイミングの悪さだったので、明日はちょっと小さめですけどバック積んで行くって言ってます(笑)
熱中症に気を付けて行ってきますね~(^O^)/

福島行くんですね♪
らーめん工房味噌屋行って欲しいですね🍜
あとクリームボックス買ってみてください。🍞
昨年東北へひとり旅(車)に行った時に食べて気に入りました♪
山形県が思ってたより良かったのでいつか行ってみてください。冷たい肉そば、加茂水族館おすすめです(。-∀-)ニヒ♪